適当に書くだけ

こうして日記つけておいて、後から見返すと恥ずかしいけど楽しいじゃん?

3日も空けてしまった

なんだかんだ、日記を全然更新してなかった。

 

23日は〜旋盤の講習がスタートしたか。

久しぶりの旋盤。高専3年くらいか?最後に使ったの。講習前は全然覚えてなかったけど、いざ旋盤を前にすると身体が思い出してくね。

やっぱ機械加工は楽しいね!眠くならんしww

でも高専で使ってた旋盤と操作方法が結構違うみたいで、少し手こずったけどね。

あとは旋盤でドリル使ったのは初めてだったかな?記憶にないわ。

 

24日も旋盤。

昨日と同様に加工しようとしてたら、なんかワークが振れている。

指導員の方に「チャックが甘いな〜」ということで外し、再びチャッキングしても戻らない。

ダイヤルゲージを使って振れを測定すると、0.2mmくらい触れてたんだったかな?結構な振れで。

で、機械がおかしいということでチャックを見てみると、チャックの土台とチャックの爪の番号が違ってて。

直してもらったけど、それでも振れは治まらない。

てことで違う機械を使うことに。

ちなみに芯が出てない状態でドリルで少し穴を空けてしまってたので、端面をまっさらにして削り直しwwwwおかげで全長が0.5mmも短くなったわ。

そんで芯出した状態で穴を空けたら、次は内径バイトを使って内径の仕上げ。

穴の寸法がφ30の+0.03の0と結構厳しめだったから、φ30.015へとシビアに追い込んでいきました。

なぜか仕上げでφ29.985くらいになってしまったので、0.03mm追い込みが必要。

公差から外れてるし、しゃーないから追い込むか〜と思って3目盛分削ったら、φ30.20くらいまでいってる。

あれ!?と思ってよく考えたら、往復台ハンドルは1目盛り0.1mmだから、0.3mmも削ってましたwwwwwあほか。

というか普通に考えて旋盤で0.03mmも追い込めねーわ。工具の性能も含めて。

旋盤はそんな感じか。

雷雨がすごかったみたいで、瞬間停電が何回かあり、一回停電もおきたね。

終業後すぐには雨降ってなかったけど、駅についてからは土砂降り。まさにバケツをひっくり返した雨って感じだったね。

 

で、昨日。

昨日は納車だった!オマケがいっぱいあるので、父親を乗せて軽トラで自動車屋まで。

ついてきたオマケは、

・純正サス

・純正サイドスカート

・純正電動シート

・溝ありスタッドレス純正ホイール付き

だったかな?かなり純正品を引き取ってくれたみたいで。

それから久しぶりのB4。やっぱりトルクあるわ〜モリモリ走る。

家に帰ってシャワーを浴びたあと、カー用品を揃えるべく石岡のオートバックスへ。

ふと店内をぶらぶらしてると、カーナビがセールかかってて。7万のカーナビが4万で出てて、これは!?と思って悩みつらぬいた結果、買ってしまった。センサー類のセットアップが面倒臭そうだったから、取り付けは店にやってもらったけどね。

クラリオンのNX614?だったかな?人生初のカーナビ。

テンションあがるね!やっぱ2DINだわ、カーナビは。めっちゃスマートやん。テレビも見れるし。すばらしーわ。

まあ取り付けに3時間くらいかかってたけどね。

で、一緒にバンド組んでるおぬーにギターを教えるべく、おぬ宅へ。3ピースの曲やるから、俺が新たにギターパートを考えたので、それを教えにね。

小腹がすいてきたところで、はりけん?ってラーメン屋へ。あっさりしてておいしかったわ〜。やっぱ次郎系よりこういうあっさりした「らーめん」って感じのラーメン好きだわ。

二人でいろいろギター弾いてたら、いつのまにか3時。高速使って帰りました。行きも高速だけどね。

 

そんな三日間。今日は高浜駅の駐車場の契約に行き、プール行って泳いで終了かな。

また一週間が始まるううう。